今やヨガは女性の習い事の鉄板

女性の習い事の中でも、ヨガは今や鉄板と言えるものの1つです。そもそもヨガをすることで、どのような効果を得られるのでしょうか?今回はそんなヨガの3つの効果をまとめてみました。

体の柔軟性がアップする

ヨガのポーズは日常生活ではあまりとらないポーズが多いので、自然と普段使わない筋肉を使います。これを続けることによって、体の硬い人でも徐々に筋肉がほぐれ、数ヶ月続けることで柔軟性が高まっていくのです。

ダイエットにも効果あり

ヨガにも様々な種類がありますが、パワーヨガなどダイナミックに体を動かすタイプのものにはダイエット効果があります。また普段使わない筋肉を使うことで、インナーマッスルが鍛えられ、引き締め効果を得ることもできます。ホットヨガでしたら発汗作用もありますので、続けることでより体重の変化を感じられるかもしれませんね。

精神への効果も期待できる

ヨガでは呼吸がとても重要なものだと考えられています。深い腹式呼吸を行うことで、気持ちが落ち着きリラックス効果を得ることができます。ポーズをとっている最中にも、呼吸には意識を向けなければなりません。普段の生活ではなかなか自分の呼吸を意識するということはないですよね。自分の体と心を安定させるのにも、ヨガはぴったりなんです。

やっぱりヨガは万能!

体にも心にも大きな効果を与えてくれるヨガが、女性の間で人気になるのは納得できますよね。もし体の調子がなんとなく悪かったり、心がもやもやするという人は、これを機会にヨガを始めてみるのも良いかもしれませんね。

ホットヨガの川口の店舗では、専門的な経験を持つインストラクターにより、様々なトレーニングが行われています。